プライバシーポリシー

個人情報保護方針
1.個人情報保護に関する基本方針

エフエムジー&ミッション株式会社(以下「当社」といいます) は、個人情報の保護に対する社会的要請を十分に認識し、個人情報の適正な取扱いをしていくことが重大な社会的責務であるものと考えております。
当社は、このような責務を十分に果たしていくとともに、安心・安全なサービスを提供し、皆様に信頼される企業であり続けるため、個人情報の保護に関する法律、関連法令、ガイドライン及び以下のプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます)に従い、全社を挙げて個人情報の保護に努めてまいります。

2.個人情報の定義

本ポリシーにおいて、「個人情報」とは、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」という)により定義された個人情報をいいます。

  1. 氏名、生年月日、性別、職業等プロフィールに関する情報
  2. メールアドレス、電話番号、住所等連絡先に関する情報
  3. 金融機関口座情報、クレジットカード情報等決済手段に関する情報
3.個人情報の取得

当社は、口頭、書面、電磁的記録媒体、メール・Web画面等に入力された電磁的記録をもってお客様の個人情報を適法かつ公正に取得します(お客様から直接取得する以外に、当社がお客様以外から間接的に取得する場合を含みます)。

4.個人情報の利用目的

当社は、当社の商品等の提供・販売に際して個人情報(個人のお客様以外のお客様の場合には、そのお客様の代表者、役員、従業員等に関する個人情報のうち、当社サービス等の提供・販売等に際して当社が取り扱うこととなるものを含みます)を取り扱うに当たり、次のとおり利用目的を定め、あらかじめご本人の同意を得た場合及び個人情報の保護に関する法律、その他法令により例外として取り扱うことが認められている場合を除き、以下の利用目的の範囲内で個人情報を利用します。

(1) お客様によるサービス・商品等のお申込、ご購入、ご利用及びこれらに関するお問い合わせに際して当社が取り扱うこととなる個人情報の利用目的は、以下の通りです。なお、お客様との契約が解除された後においても上記の利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。

  1. お客様の本人確認、与信管理
  2. 契約内容の実施に必要となるご連絡、契約の履行、商談等
  3. 当社の商品(同梱するカタログなどを含む)の発送等の契約の履行、契約後の管理、関連するアフターサービスの実施
  4. サービス・商品等の品質改善・CS(顧客満足度)向上等のための施策(アンケート調査を含みます)の実施
  5. 新たなサービス・商品等の企画及び開発、研究に参考となるお客様のご意見・ご要望等のデータ取得
  6. マーケティング及び販売促進、商品企画のための統計データ作成のため
  7. アンケートや商品・サンプル・特典のご提供のため
  8. お客様のお問い合わせ・ご相談・苦情・修理・サポートへの対応、確認及び記録
  9. 名刺情報の入力
  10. ご案内状・電子メール等による商品・サービス・キャンペーン等の広告・情報提供
  11. お客様に当社の商品・サービスを安全に提供するために、定型約款、利用規約等の契約内容に違反している利用者の発見と当該利用者への通知や、サービス等を悪用した詐欺や不正アクセス等の不正行為を調査・検出・予防、及びこれらに対応すること
  12. 当社の社会貢献活動のご案内のため
  13. 当社の会員組織の会員特典・サービスのご案内のため
  14. 当社が適切と判断した事業者のカタログやダイレクトメール、サンプルなどの送付のため
  15. 上記1.~14.の目的に関する業務遂行のため

(2) 公式サイト等においては、ご利用者様ご自身の判断により、当社に対して個人情報を提供するか否かを選択できます。ただし、個人情報を当社に対してご提供いただけない場合は、公式サイト等におけるサービスをご利用いただけないことがあります。

5.個人情報の第三者提供

ご本人の同意がある場合、個人情報保護法その他の法令等に基づく場合、または次のいずれかに該当する場合を除き、取得した個人情報を第三者に開示または提供することはありません。

  1. 人の生命、身体、または財産の保護のために個人データの第三者提供が必要である場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  2. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を取ることが困難である場合
  3. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  4. 有料サービス利用や商品注文等に伴うクレジットカード等の決済手続きに際してユーザーの銀行口座やクレジットカード等の正当性を金融機関、カード会社等に確認する場合
  5. また、ご本人から承諾を得たとき、または個人情報保護法で認められている場合を除き、個人情報を海外の第三者に提供することはありません。
6.個人情報の委託について

当社は、業務の必要上、委託先に個人情報の取り扱いを委託することがあります。この場合、当社は、個人情報を適切に保護できる管理体制を整備しかつ実施していることを条件として委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理及びお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、個人データを取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。

7.安全管理措置について

当社は、個人データについて、漏えい、滅失またはき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。

(1) 安全管理措置の内容

  1. プライバシーポリシーの策定
  2. 情報セキュリティガイドラインの策定
  3. 組織的安全管理措置
      1. 個人データの取扱いに関する事務取扱責任者の設置及び報告連絡体制の整備
      1. 個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲の明確化
    1. 個人データの取扱状況の定期的他部署や外部の者による監査の実施
  4. 人的安全管理措置
    1. 従業者に対する個人情報の取扱いに関する定期的な研修の実施
  5. 物理的安全管理措置
      1. 関係者以外が機密情報に触れることがないように施錠された場所に保管
      1. 取り扱う情報に応じたセキュリティ強化エリアを定め、入室者の制限・入退室記録の実施
    1. 電子媒体に保存する際の個人データの暗号化
  6. 技術的安全管理措置
      1. アクセス制御(個人データを取り扱うことのできる機器及び当該機器を取り扱う従業者の明確化及び個人データへの不要なアクセスの防止)
      1. 外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みの導入
      1. ユーザーアカウント制御により、個人情報データベース等を取り扱う情報システムを使用する従業者を識別・認証する。
      1. 個人データを取り扱う機器等のOSを最新の状態に保持する。
      1. 個人データを取り扱う機器等にセキュリティ対策ソフトウェア等を導入し、最新の状態に保持する。
    1. メール等により個人データの含まれるファイルを送信する場合に、当該ファイルへのパスワード設定を設定する。
8.個人情報の開示・訂正・利用停止等の請求

ご本人から個人情報の内容の開示・訂正・利用停止・消去等のご要望があったときは、所定の手続でご本人様であることを確認のうえ、すみやかに対応いたします。

  1. 開示等請求の申し込み先
    開示等請求は下記宛まで所定の申請書に必要書類を添付の上、書留郵便にて、封筒に「開示 等請求書類在中」と書き添えて、お送りくださるようお願い申し上げます。なお、お電話や来社など、郵送以外の方法では受け付けておりませんので、ご了承ください。

    〒220-0011
    神奈川県横浜市西区高島1-2-13
    LG YOKOHAMA INNOVATION CENTER 15階
    エフエムジー&ミッション株式会社
    コンタクトセンター 個人情報保護担当 行
  2. 開示等請求に際して提出すべき書面(様式)等
    開示等請求を行う場合は、次の申請書(A)に、所定の事項を全てご記入の上、本人確認のための書類(B)を同封し、上記宛まで書留郵便にてお送りください。
    (A) 当社所定の請求書 1通
    ・「開示対象個人情報利用目的通知請求書」(様式1)
    ・「開示対象個人情報開示請求書」(様式2)
    ・「開示対象個人情報訂正請求書」(様式3)
    ・「開示対象個人情報利用停止等請求書」(様式4)
    (B) 本人確認のための書類:
    1点で本人確認できる書類(写真付公的証明書)
    運転免許証、運転経歴証明書、旅券(パスポート)、マイナンバーカード、身体障害者手帳、住民基本台帳カード、(写真付き)、在留カード、特別永住者証明書または特別永住者証明書とみなされる外国人登録証明書 のうち1点のコピー
    2点で本人確認する書類:<イ>の中から1点+<ロ>の中から1点 または、<イ>の中から2点
    <イ>写真なし公的証明書
    国民健康保険・健康保険・船員保険もしくは介護保険の被保険者証、住民基本台帳カード、国民年金・厚生年金保険もしくは船員保険に係る年金証書、共済組合員証、国民年金手帳、戸籍謄本等の交付を請求する書面に押印した印鑑に係る印鑑登録証明書
    <ロ>写真付証明書
    学生証,法人が発行した身分証明書(国もしくは地方公共団体の機関が発行したものを除く。)もしくは国もしくは地方公共団体が発行した資格証明書(第1号に挙げる書類を除く。)で写真を貼り付けたもの
    ※上記本人確認のための書類は、請求日より30日以内のものに限る。
  3. 代理人による「開示等請求」
    開示等請求をする者が、未成年者または成年被後見人の法定代理人、もしくは開示等請求をすることにつき本人が委任した任意代理人である場合は、前項の書類に加え、下記の書類を同封してください。
    (1) 未成年者の法定代理人の場合: 本人と代理人の続柄が記載された住民票(3ヶ月以内のもの)、および、代理人本人を証明する書類のコピー(上記(B)に準ずる)
    (2) 成年被後見人の法定代理人の場合: 登記事項証明書(発行より3ヶ月以内)、および、代理人本人を証明する書類のコピー(上記(B)に準ずる)
    (3) 委任による代理人の場合: 本人からの委任状、および、代理人本人を証明する書類のコピー(上記(B)に準ずる)
  4. 開示等請求の手数料
    手数料については頂きませんが、申請書類作成や書留郵便代など申請にかかる費用は、申請者の負担となります。
  5. 開示等請求に対する回答方法
    開示等請求に対しては、申請受付日の翌日から起算して10日以内に申請者の申請書記載住所宛に書面によってご回答申し上げます。 ただし、やむを得ない場合は、最大20日延長します。この場合は、申請者にあらかじめ、回答予定時期とその理由をお伝えします。
  6. 開示等請求にともなって取得した個人情報の利用目的
    開示等請求にともなって取得した個人情報は、開示等請求に必要な範囲でのみ取り扱うものとします。提出いただいた書類は、2年間保存し、その後破棄させていただきます。
9.プライバシーポリシーの変更

当社では、社会情勢の変化、技術の進歩、個人情報保護法の改正等に応じ、事前の予告なくプライバシーポリシーを変更することがあります。

〈お客様個人情報ご相談窓口〉
エフエムジー&ミッション株式会社
〒220-0011
神奈川県横浜市西区高島1-2-13
LG YOKOHAMA INNOVATION CENTER 15階
TEL:0120-885-966
受付時間:午前10時〜午後5時 月〜金曜日(祝日を除く)
当社公式ウェブサイトや各種ネットサービスにおけるアクセスデータの取り扱いについて

当社が運営するウェブサイトや各種ネットサービス(以下、「公式サイト等」といいます)は、公式サイト等におけるご利用者様のアクセスデータについて、下記の通り細心の注意を払って取り扱います。また、収集した個人情報については、上記プライバシーポリシーに従って取り扱います。

1.アクセスデータの定義

アクセスデータとは、当社が取り扱う、個人としてのご利用者様を直接的または間接的に識別できるすべての情報(以下、「パーソナルデータ」といいます)のうち、アクセスした日時や回数、IPアドレス、使用端末・ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)・OSの種類/バージョン、画面サイズ、クッキー(Cookie)情報、リファラー情報、GPS位置情報、ページや記事の閲覧履歴、各ページの滞在時間、マウスの軌跡等のことをいいます。

2.アクセスデータの利用目的

当社は、以下に示す利用目的で、公式サイト等のご利用者様のアクセスデータを自動的に取得する場合があります。

  1. ご登録いただいた会員様向けサービスの提供のため
  2. アンケート、イベント等にご協力いただいた方へのご報告のため
  3. ダイレクトメールや電子メール等による、情報提供のため
  4. ご利用者様のニーズに合った広告(ターゲティング広告)の配信および配信状況把握、効果測定のため
  5. 公式サイト等のサービス向上・改善、新しいサービス開発のため
  6. 上記1.~5.の目的に関連する業務の遂行のため
3.クッキーの利用

クッキー(Cookie)とは、ウェブページを閲覧する際にウェブサーバとご利用者様のブラウザの間で送受信される情報のことで、ご利用者様がご利用のパソコンやモバイル端末でクッキーを受け取る設定にしている場合に、ブラウザの所定の場所に記録されます。ただし、記録された情報にはユーザー名やメールアドレス等の特定の個人を識別することができる情報は一切含まれません。公式サイト等では、クッキーに残った情報を利用して、ご利用者様がより満足いただけるよう、表示を変えたりすることができます。 ご利用者様は、ご自身でクッキーの受け取りを拒否する、あるいはクッキーを受け取った場合に警告を表示させるよう、ブラウザの設定を変えることが可能です。ただし、その際はサイトによってはサービスや機能が一部ご利用いただけない場合があります。

4.クッキーのオプトアウト(機能停止)

ご利用者様はブラウザの設定により、クッキーが送られてきたときに通知を受けたり、クッキーの受け取りを拒否したりすることができます。クッキーの受け取りを拒否した場合は、ご利用者様のニーズに合った記事・広告が表示・配信されなくなったり、同じ広告が繰り返し配信されたりすることがあります。

5.ウェブビーコン

公式サイト等やHTML形式のメールマガジンの一部では、ウェブビーコンと呼ばれる技術をクッキーと組み合わせるなどして、公式サイト等のアクセス状況などを取得することがあります。

2023年6月12日改訂
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